この國が好き2013/09/05

玉蜀黍
警察から落とし物保管の葉書が来た。
保険証のコピー一通とある。
先日無くしたPASMOと一緒に重ねて入れていたのを思い出した。
保険証には住所氏名が記載されているから連絡して下さったのだ。

家の何処かに有るのではと疑ってたがヤッパリ落としたのだ。
当日すぐにPASMOの再発行の手続きをして正解だった。
コピーだから破棄して貰っても良いのだが届けて下さった方の厚意を無にするようで申し訳ない。

バスで行って来たが警察本庁の中に入るのは初めてだ。
一応受付に行くとその直ぐ前が窓口で名前を告げて保険証を見せるとすぐに出して来て下さった。
用紙に受領の氏名住所を書くだけで簡単だった。
「わざわざ届けて下さって本当に有り難いです。お礼は?」
「いや そういうことは結構だと仰ってましたよ」
男の方だったそうだ。
「もしも お会いになることが有ったらとても感謝していたとお礼をお伝えください」と。

PASMOは返って来なかったが、あちらは記名もないからバラバラに落ちたのだろう。落としたことが解って吹っ切れた。

それにしても日本は良い國だと思う。
他国は知らないから比べるつもりはない。
陰惨な事件や不安はいろいろあるけれど街で出逢う方々は親切で優しくて礼儀正しい。

先日も駅でエスカレータが止まっていたら遠くから若いお嬢さんが「お荷物お持ちしましょうか?」ってわざわざ寄って来て下さった。 軽いですからと丁重に辞退したけれど嬉しかったな。
さりげない心配りをしてくださる方々が本当に多い。
スーパーなどでうっかり置き忘れても必ず出てくる。
反論が出そうだけど少なくとも小さな幸せ感を拡げて行けたらイイナと考える。

出たついでに買って来た玉蜀黍を久しぶりにスケッチした。

コメント

_ EPOM ― 2013/09/05 20:56

まあ 良かったぁ。。。
御親切な方がたくさんおられますね
幸せを感じます。。。

_ 美海 ― 2013/09/05 22:33

嬉しかったです!
落としたと思う場所から警察は離れているのによく届けて下さったと感激しました。
個人情報がバッチリ記されているから心配して下さったのだと思います。
幸せな気分になって私も何かでお返ししたい気分です。。。

_ S.A ― 2013/09/06 06:31

絵を拝見しますと、やはり、日本文化の中で育った人が描いた絵と感じました。デッサン、細部が日本画、浮世絵の絵図帖を彷彿とさせます。
すてきな絵をありがとうございました。

_ 美海 ― 2013/09/06 18:21

S.Aさん
やっぱり最初に習った日本画とチョッと齧った水墨画が残っているのかも知れません。
水彩も直描きは美しいと思い好きなのに、つい線をいれてしまいます。
有難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック