災難2013/09/01

緑に慰められる
昨日は散々な日だった。
無論、喜びも有った。 5〜6年振りにウイッグを新調した。
お馴染みのお店から下取りセールの案内を貰って出たついでに寄ったらチョット気に入ったのが。 
でも今更って逡巡していた。後何年使えるかしらなんて厭でも考えてしまう。
ウイッグは帽子感覚で割合若い時から気軽に重宝して来たから抵抗は無いが年齢とともに微妙に似合わなくなる。
散々迷ったが欲しいモノなんて滅多に無いから思い切ることにした。

その後がいけない。
カード決済をしているときにPASMOが見当たらないことに気が付いた。
シルバーカードの下に入れてタッチするときも見る事が無いから気が付かなかった。
今日はバスで必要なかったのだが、昨日はアトリエの帰りに異常なく改札を通ったのだ。 入れ替えた覚えも無い。
心配で早々に帰宅して心当たりを全部捜したが見付からない。
自動引き落としのカード会社に電話したら土曜日で営業外。
最寄りの駅に行って話すと
「大抵出てくるケースが多いですから一日待ちませんか?」
「自動チャージが心配ですから再発行お願いします」
「一万円以上はストップしますよ」
「一万円だって痛いですよ」
駅員さんも笑って「僕も痛いです」
結局再発行の手続きをしてもらって一安心した。

帰ってから落ち着いて捜せば出てくると確信していたが見付からなかった。
定期入れが甘くなっていたからバスから降りたあとで落ちこぼれたのかもしれない。
半日振り回されてどっと疲れた。

今日は関東大震災から90年。
小さなことで喜んだり落ち込んだりしている今の時間が貴重に思える。

コメント

_ La pie ― 2013/09/01 15:10


━ 美海さん、お邪魔します。

最後の1行に、ぐっとなりました。
取るに足らないこと、って言ってしまえることに喜んだり悲しんだり、、、
頭の中が、とても騒々しい時があります。
これって、幸せなんですね(時々は自覚しなくては)。

まだまだ、暑そうな日本、お元気でお過ごしくださいませ。

_ 美海 ― 2013/09/01 17:01

La pieさん 
日本は猛暑がぶりかえして今朝起きてリビングの温度計を見たら36℃でしたぁ
頭がぼ〜っとして危ないです(ーー;

色々な世界情勢が耳に入って来ます。
日本も揺れます。考えだしたら不安がいっぱい。
今日の幸せを大事にしなくちゃ、今の私に出来ることは何かしらって考えるのだけど。
所詮は凡人です。

ご当地はきっと爽やかでいらっしゃるのでしょうね。

_ スナフキン ― 2013/09/01 20:19

美海さん、そんな日もあります。
私は、あの大震災の日の次の日に、当座の現金が必要だと思い、ATMでお金をおろして、母に渡したのは、いいのですが。。
次の日にキャッシュカードがなく大慌て。おろした時にそのままカードを取り忘れたようで、次の人が銀行に届けてくれたまでは良かったのですが、後日暗にお礼を要求されてしまい、なんとなく暗い気持ちになってしまました。銀行の方がうまくとりなしてくださったのですが、以来、ATMでは必ず指さし確認しています。やれやれ。

_ 美海 ― 2013/09/02 09:00

スナフキンさん
大震災の翌日ですものムリないですよ!
私など危なくってしょっちゅう振り返って確かめています(ーー;
キャッシュカードは暗証番号が判らないと使えないのに暗にお礼を・・をなんて情けないですね。
私も更に気を引き締めて指差し確認するようにしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック