孤独感2011/06/06

名前に似合わず楚々たるドクダミの花
昼食を食べ終わったところに友人から電話を貰った。
丁度10歳先輩の友の明るく元気な声が飛び込んで来て嬉しかったな。
ネットで知り合ってもう10数年になる。その頃はお互い元気で新幹線で行き来してオフで親交を深めたものだ。
お互い年齢を重ねて外出が不自由になり会えなくなったが電話で長話を時々する。
「孤独なのよね」
「うん 解る。 病院で白い壁に囲まれて本もテレビも見る気力無くて、つくづく孤独感に苛まれたわ」
「話し相手がいないし、自由に外出もできないって 辛い」
彼女は早くから立派なホームに入って多くの人に囲まれている。
独り暮らしの私とは違うが年齢とともに孤独を感じるのは同じだと思う。 
私は夫がいる時はあまり感じなかったから同じ世代の連帯感の問題も大きいのだろう。 

高齢になると行動範囲が限られてくる、友人が亡くなったりして話し相手が少なくなる、興味の範囲も狭まって楽しみが減ってくる。
この孤独感を癒してくれるのは矢張り同年代の気の合った仲間とのお喋りじゃないかしら。

「何時でも電話頂戴ね。 私暇だし具合悪い時ははっきり言うから」
ほんと 今日はお互い今読んでる本の情報など交換し合って楽しいひとときを彼女から貰った。
幸せと自他ともに認めている私にも彼女にも深い孤独感は有る。
加齢とともに誰もが感じるのだろう。
元気になれたら友達の輪を広げようかなと考える。

コメント

_ 真理 ― 2011/06/06 20:36

 先日ある大学院で美海さんのブログが話題になりました。(美海さんのこのブログを教えてくださった方と同じ大学院で御一緒させていただいているのです。)素敵な写真や御自身の絵画入りのブログを創作している82歳の方が・・と。私たちの年代のお手本です。
 オフ会ってブログで知り合った方々の会でしょうか。
 外出できるようになられたら集合をかけてください。参加したいです。

_ たま ― 2011/06/06 21:33

こんばんは

失礼な響きになってしまうかも知れませんが、美海さんのブログに心打たれている人は意外に多いようです。

自分も何歳まで生きるかわかりませんが、心の準備ができます。

順番が逆になってしまいましたが、退院おめでとうございます!

_ 風 ― 2011/06/07 01:00

はじめまして。
何度もコメントしようと思っては、消してと繰り返す内に遅くなってしまいましたが、退院おめでとうございます。
ブログの更新がされていて、嬉しかったです。
ここにくると、いつも温かい気持ちにさせて貰っています。
これから、暑い日が多くなってきますので無理しないようにお体大事にしてくださいね。

_ 美海 ― 2011/06/07 13:50

真理さん こんにちわ!
うわあ 大学院で私のブログが話題になったって、
光栄な様な恥ずかしいような(^^:)
84歳って遠い未来のようで想像できないでしょうね。 嬉しかったです!

オフ会は20数年前の電子フォーラムが盛んだった頃よく集まりました。 ネット人口が少なくて比較的安全だった頃です。 20年で様変わりして個人的なブログになりオフの様なオープンな会合は残念ながら無いです。

_ 美海 ― 2011/06/07 13:59

たまさん 有難うございます!
私も84歳まで生きられるとは考えても
いなかったです。
未だに実感無くて鏡見てガクゼン(--;)
精神的に成長してないですね。

_ 美海 ― 2011/06/07 14:05

風 さん 初めまして! ようこそ!!
気軽にお遊びにいらしてくださいネ。
夏は大好きな季節だけど今年は用心します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック