エプロン2011/02/06

冬野菜とビーナス
毎日野菜料理に取り組んでいる。
白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、春菊、大根、蕪、人参、里芋、馬鈴薯、玉葱、薩摩芋・・・・などなど羅列しだしたらきりがない。
油脂を使わない料理法には苦心するが献立の変化は楽しめる。
料理に精を出すのは6年ぶりだ。 自分一人の為になってからは無精になってたな。

家のなかの整理をしていたらエプロンが出て来て(絵を描くときの為に買った?)付けてみたら何だか気持ちがシャキッとした。
割烹着とかエプロンの類いは主婦然として若い時から敬遠して来たのに心境の変化はあるものだ。 
あっさりしたデザインも気に入った。
バンダナでも頭に巻いたらプロみたい。

病院でも最近の看護師さんは明るい色と柄のエプロンを着用していて可愛くて患者は心が和んだ。
エプロンは気に入って毎日着用していると現役に還ったようで元気がでてきた。

野菜の絵でも添付しようと捜したら大昔に描いた油絵を見つけた。 題名はVenus、それにしては表情がもうひとつだし野菜との組み合わせも合わないな。
何となく電子辞書でビーナスを引いてみた。
 「ローマ神話で菜園の守護女神、のちギリシャ神話のアフロディテと同一視され美と愛の女神。」
知らなかった。 当時このモチーフを組まれた先生はご存知だったのですね。
野菜をいっぱい食したらビーナスのように美しくなれるってことかしら。 手遅れだけど。

コメント

_ yoko ― 2011/02/07 01:05

我が家の「膵炎亭主」の献立は当時、蒸し魚に温野菜、それにスキムミルクと野菜ブイヨンの特製ホワイトソースが定番でした。デザートは脂肪分0.1%のヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜて冷凍したものが気に入っていました。
私も老後ひとりになったらできる限り自活したいと願っています。そして限界がきたら「卑屈」になることなく他の方のお世話を素直にありがたくお受けできるようになれば良いなと思っています。

_ 美海 ― 2011/02/07 15:53

yokoさん
蒸し魚に温野菜、スキムミルクは我が家でも定番です。
ブルーベリージャム入りのヨーグルトの冷凍、
美味しそうですね。真似してみようかな(^^)
脂肪0のヨーグルトって美味しくないですもの。

私も自立の気持ちは持ち続けたいですが、限界を自覚した部分から周囲の方に助けてもらうことになると思います。 現に今回は多くの方のお世話と温かい心遣いをいっぱい貰いました。

_ 美與 ― 2011/02/07 20:24

美海さん、こんばんわ。
私は美海さんの文章に
いつも女性性を目覚めさせられて居ます。
手遅れ、…だなんて言葉は
美海さんには当てはまらないと
感じます…。
美海さんは憧れる
奥ゆかしい日本の女性だとおもいます。

_ 美海 ― 2011/02/10 08:54

美與さん おはようございます
若い時にはお洒落出来ない時代でお肌の手入れもメークも
したことなくて 紫外線いっぱい浴びてきました。
ダイエット始める時に皺だけは防ごうと肌の手入れを始めたけど、
病気して10キロやせるとキツイですね。
あっ 奥ゆかしくないです。
でも そう思ってくださると嬉しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック