山茶花の絵2011/02/02

山茶花?
色紙の整理をしていたら大昔描いた山茶花の絵がでてきた。
落款も入れてないから習作だろう。
拙いけれど一生懸命さが伝わって来て我ながら微笑ましくなる。

山茶花は椿に先駆けて咲くけれど花季は10月から2月とあるから想い出のよすがに添付しよう。
そう思い付いてしげしげと眺めたら天地が判らない。
中途半端な構図だな。 まだ女学生だったから仕方ないか。
花は下向きの方が自然かな。

よ〜く見ると雄蕊の塊が椿っぽいことが気になった。
山茶花と椿ってどう違うの?
googleで引いたら椿も山茶花もいっぱいの種類が出て来た。
よく似ているのが多い。
私と同じ疑問に
葉の縁がギザギザなのが山茶花とか、
雄蕊の形状とか、花の落ち方が違うとか・・・。
でも
「新しい品種が混合して 区別は判りません」
に納得させられた。

両方とも種類の多いのに吃驚する。
前住んでいた家の庭には大きなヤブツバキが有ったけれど垣根の山茶花とはハッキリ一線を画していて疑問に思ったことはなかったからとても勉強になった。

それでこの絵はどちらか判らないけど思い込んでいた通り山茶花にしておこう。
花を描くのは好きだが育てることにはあまり興味がないほうだ。

コメント

_ cattleya ― 2011/02/02 18:15

ミー君~  ご免なさい!
↑-ブログ内容- とは無関係な事を 今、申し上げようとしています

実は今日, 【徹子の部屋】 に
少女時代から仲良し(だったとか!) の【草笛光子・岸 恵子】が出ていて、
其の話の中身から想像させられた事が、"貴女と アタシに似てるなぁ!"
と。 可笑しくもあり、不思議でもあって、、、 長くなるから亦、後で, ね

_ 美海 ― 2011/02/02 22:56

あっ 今日は珍しくお昼寝してて「徹子の部屋」見逃がしました
残念だったなぁ~
【草笛光子・岸 恵子】のお二人、さっぱりしtらして好きです。
え~っ どんな風に似てるのかな?

_ kazu ― 2011/02/02 23:10

ははは、椿とサザンカの違い、調べましたか。以前、ブログにサザンカの写真をアップした時、同様に調べました。
結局、美海さんと同じく、明確に分からずじまい。
サツキとツツジも同じように区別がつきません。サツキツツジというのが出てきてあきらめました。

青春の頃の画、素敵ですね。
絵の素養のない私は、写真で表現するのみ。
八重の椿をアップしているので、気が向いたら、のぞいてみてください。

_ 美海 ― 2011/02/03 14:45

kazuさんもやっぱり(^^)
ホッとしました。

ブログにお邪魔して水仙の花の美しさに圧倒されちゃいました!
どのお写真も見事、迫力が違います!

_ kazu ― 2011/02/09 23:28

ご覧いただきましたか。
絵を描かれる美海さんに褒められてうれしいです。
励みになります。

_ 美海 ― 2011/02/10 08:59

kazuさん
お世辞抜きに本当に素晴らしかったです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック