春近し2011/02/01

春近し
今日から2月、すこし温かく感じる日射しに誘われて近くの公園の白梅を観に行った。
民家を保存して周囲に小さな植え込みやミニ野菜畑で田舎の風情を出している一郭に小さな白梅が植わっている。
思った通り満開に近かった。

桜のような華やかさはないが凛とした姿は何時見ても清々しい。
ともすれば病後の不安で落ち込みそうになる今の私には何よりのエールを貰った感じだった。

すぐ傍の小さな溜め池に薄い氷が張っていて、溶けた水面に民家の屋根と白梅の木が映っていた。
冬の名残と早春を告げる景色が見られて良かった。
小さな散歩、私の春も近そう。

コメント

_ 薫 ― 2011/02/01 16:22

こんにちは☆仕事が終わる前にちょっと美海さんのblogを…

と思ったら!ちょうどのタイミングでした(*^^)v


もう春なんですね(*^_^*)
一昨日上司の車に積もった雪で雪だるまを作ったんですけど、
今日は10℃近くまで気温が上がったみたいです。

美海さんの文章は季節を感じられて良いですねぇ♪
勉強になりますv(*´>ω<`*)v

またお邪魔しますね☆

_ 美海 ― 2011/02/01 17:20

出来たてのほやほやでしたぁ。
今 写真を良く観ると5分 いや6分咲きくらいですね。
でも春がもうそこまでって感じ 嬉しいです。

上司の方の車上の雪ダルマに 興味津津です。

_ kazu ― 2011/02/02 00:04


こんばんは~
薄氷に梅ですか。
風がなくて日差しがあれば、春が感じられますね。
我が家の近くの公園。
広い庭のお宅の白梅が満開です。
気にはなっているのですが、眺めるだけ。
昨年は、東京・青梅の吉野梅郷に行きました。
今年は、新宿御苑のつもり。
いつも天皇陛下の園遊会の様子をテレビで見るだけですが、
茶室もあるようなので、寒さが和らいだら、その周辺を散策したいと思っています。

_ 丹下左膳 ― 2011/02/02 02:37

とても御年82歳には感じられませんが、お元気で感激いたしました。

_ ロス ― 2011/02/02 07:30

 美海さんの見事なお写真に俳句心が刺激されます。

   老木の秘めやかな息梅の花

   薄氷の飾り嬉しき池の面 

       薄氷=うすらい、 池の面=いけのおも

_ 美海 ― 2011/02/02 22:31

kazuさん 今晩は の時間になっちゃいました。
新宿御苑には10数年前、桜の時季ににネットオフで
一回だけいきました。
観梅、素敵でしょうね。
湘南にいたころは鎌倉の瑞泉寺など毎年楽しみでしたが
東京はあまり馴染みがなくて。
来年は元気にあちこち行きたいです。

_ 美海 ― 2011/02/02 22:37

丹下左膳さん 初めまして!
有難うございます。

実はブログ書いてるうちに83歳になって
今年の5月には84歳になります。
年月の経つのは速いものですね。

_ 美海 ― 2011/02/02 22:47

ロスさん
写真に句を戴いて嬉しいです。
いいすねぇ。 秘めやかな息 にぐっときました。

 薄氷=うすらい
美しい読み方!

_ kazu ― 2011/02/03 00:12


そうですか、桜の時期にね。混んでいたでしょう?

ん? ネットオフって何?

_ 美海 ― 2011/02/03 14:55

ネットオフっていうのは
ネットで知り合った方が集まって食事したり、
遊びに行ったりのオフすることを私が勝手に縮めました。
十数年前の電子フオーラム全盛時代はネット人口も少なくて会議室に書き込みしてる方々とよく集まりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック