老舗の品格2010/05/19

油彩(F6)
整形医院に行く日だったので、ついでにデパートへカード解約の手続きをしに寄った。
解約する気になったのは、今のデパート事情で大手同士の業務提携などが有り、カードの契約内容が変わって、微々たる買い物しかしない私には会費払うだけのメリットが無くなったからだ。

なんだか淋しい。 義母が生きていたころは進物はこのデパート、それも東京の本店から送る という拘りが強かった。
姉もお肉はここの地下の食料品売り場のものでないと と昔は言ってたっけ。
時代の流れに感慨を覚える。

店内に入ってから
「折角のカードだから最後に夏の靴を買おう。」
履きやすい靴はアトリエで油絵具を付けてヒドイ状態だ。
去年の秋買った時のデータを出してきてくれた。 あれこれ相談に乗ってもらいシルバーグレーの他所行きと淡いベージュのスポーツタイプとの2足を購入。 パソコン関係以外の買い物は久しぶりだ。
うん これで もう靴は一生持つだろう。

それから カード関係の受付に行き希望を伝えた。
止めるので こちらは少々忸怩たる思いが有ったがとても丁重な応対だった。
「貯まったポイントはどうなさいますか?」
「えっ そんなの有りましたか?」
「お便りに書かれていたと思いますが」
興味がないから読んだことがなかった。
「こちらで 電話でお調べできますが・・・」
電話して貰い、代わって個人情報を伝えて330ポイント貯まっていることが判った。
出直してくる気になって電話を切ったら
「ここで賞品お申し込みになれますし、その後で解約のお手続きもなされます」
それから賞品のカタログを。 私が小さい字で見えないと言うと300ポイントの品を捜して赤丸を付けて説明してくださった。
再度電話でキッチンタイマーを頼み、解約手続きも簡単に済んだ。
感謝感激だった。
礼儀正しくて、マニュアルじゃない行き届いた親切さに人柄を感じた。
若い方だったけど、やっぱり老舗の品格かなあ。 

良い流れになって繁栄して欲しいと建物を振り返りながら思った。

コメント

_ chat ― 2010/05/20 00:40

こんばんは。はじめまして。
RSSを取っていつも興味深く拝読させていただいております。
薮から棒ですが、わたしは貴女のブログがすきです。
素朴な内容ながらも聡明な視線で書かれている貴女のブログは、読んでいてドキっとさせられることが多く、大変勉強になります。

わたしは世の中分からないことだらけ、色んなことを知りたくてきょろきょろとばかりしている28歳で、それゆえ年上の方からお話を聞かせていただくのがだいすきなのですが、実際のところ、やはり日常ではなかなか歳の離れた方と親密になる機会は少ないもので(どうして大変歳の離れた友人同士というのはあまり見かけないのでしょう??)、色んなことを聞きたい!教わりたい!と思いつつも、なかなか機会はなかったわけです。
そんな中、貴女のブログに出会ったものだから、わたしはすっかり嬉しくなりました。
これで気兼ねなく年上の方の日常的なお話を読むことができる!(そういう話こそ聞きたいし、聞く機会がないのです)といった具合です。

別に何が言いたいというわけでもないのですが、なんとなくコメントしたくなりました。とりとめもない長文コメント失礼いたしました。
これからもブログの更新楽しみにしています。

_ 北国 ― 2010/05/20 05:57

季節も良く新品の靴を履いて外出!気分も楽しくなりますね!
美海さんが素敵なので店員さんの応対も良かったのでは思います!

_ 美海 ― 2010/05/20 08:55

chat さん 初めまして!
私のような世代の話に興味もってくださるって不思議に思いながら、
とっても嬉しいです。
私のほうは20代の若い方々の考えや価値観に興味津津で、話す機会が有ると 眼からウロコだったり 刺激受けます。
一番思うのは、私の20代より、いろんな面でオトナだなぁ と。

気儘なブログ、?と!で 笑って見てください。

_ 美海 ― 2010/05/20 09:16

北国さん
ええ 久々の靴新調! チョッと浮き浮きしましたぁ。
気にする人いないよぉ と判ってても 結構デザインに拘るほうで
ムズカシイ客なのに店員さん、プロ意識だと察しながらもアドバイスが有りがたいです。
カードの係の方と言い若い女性は、しっかりしている! マゴ達の姿とダブりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック