テレビの番組2010/01/21

青い小鳥の目に映るモノは?

読書の履歴で人柄もある程度は推し量れる。
テレビも同じだと思う。
さて、自分がどんな番組が好きかというと、いたって娯楽番組が好きなんだな。
刑事ものが好き! 「相棒」は見逃さない。
「刑事コロンボ」も昔よく観たのに、又録画して観ている。
お正月で期待してたのは「仮装大賞」 
初回から見逃したことがない(今回は私的にはもうひとつだったかな)
M1も楽しかった。

歳のせいかなって感じるのは、何かにつけて好き嫌いがはっきりしてきて、理由なく出演者に左右されたり、哀しい話は避けるようになったり。
純愛ものは昔から性に合わない。
ミステリは見すぎて新鮮な驚くを感じなくなり最近は見ない。

今年始まった連続ものに
 「まっすぐな男」 フジTV (火)
 「曲げられない女」 日本TV(水)
同じような性格の人間が主人公でどちらも楽しめたが、テレビは世相を映すという。  今こういうことを求めているのかなと興味を持った。

今の若い人たちは、大人だと思う。考え方が堅実だ。 社会に適応している。 お洒落も上手、仕事の責任も果たし、海外旅行などや趣味も楽しんでいる。
私はその年頃には社会に反逆して幼稚な理想論を振りまわしていた。貧しくて失うものがなかったからだろう。
先に挙げた二つのドラマに、現状への閉塞感のようなものを漠然と感じ始めているのかな、とちょっと思った。

あ 昨年暮れの  「坂の上の雲」 はいい作品だった!  
のめりこんで、年が明けても続くと期待していたら2部は1年先き(今年の暮れ)と聞かされてがっくりした。
生きてて 観られるかどうかわかんないよぉ~! と正直思った。


最近のテレビ番組はつまらないと同世代からはよく聞く。
私も同様だ。 だが、時には素晴らしい番組に出会って知らない世界に案内してくれる。  そんなことを次の機会に書いてみたい。

コメント

_ カトレア ― 2010/01/21 14:14

     (勝手に .. ティータイム .. )
  (奥深く も無く! ・毛深く も無い! カー君の雑感!^^)
(青い小鳥の目に映るもの⇒クチが,への字の婦人像)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミー君と ツインズ的性格(好み) に “あらまぁ!” 驚くカー君
   * 好き嫌いがはっきりしている
   * 悲しい話は避ける
   * 純愛物は性に合わない
   * 【刑事・コロンボ】好きだった   
   * 【相棒】を好んで観て居た
(最初の相棒.亀山(寺脇康文)が降板してからは観て居ない)
番組ナビ が無いから、其の時の気分で,ランダムなチャンネル操作ゆえ 他のTV.ドラマ は敬遠勝ちですが ..

_ カトレア ― 2010/01/21 14:17

P.S.
申し忘れましたッ! 【水五訓】は、単なる受け売りでっす!^^

_ muyu ― 2010/01/21 15:24

ひょんなことから、美海さんのページにたどりつきました。
素敵!あなたは誰? どんな人生を過ごしてきた方?
お気にいりにいれました。 フレッシュな日々をのぞかせて
ください。

_ 美海 ― 2010/01/21 18:47

フフッ 小鳥君はおぞましい世界に飛び込んで興味津々と恐怖の半々かもネ
カー君 好み似てるぅ  嬉しいな
世間的には少数はかもね。

【水五訓】こういう言葉 覚えるの好きです!
受け売りって言ったら ミー君なんか ぜ〜んぶ そうだもん

_ 美海 ― 2010/01/21 19:04

muyuさん 初めまして!
思いつくまま勝手な事書いてます。
ごくごく平凡な生活続けてきて
或る日 ふと気がついたら 82歳! 
客観的に考えたら うわあって感じ、ヤバいです。
それでブログでも書いて我が人生を振り返ってみようかな なんて。
笑って 少しでも楽しんで戴けたら嬉しいです。

_ カトレア ― 2010/01/22 05:20

   (気紛れ.カー君 .. 寝坊したり・未明に覚めたり!^^)
   (今は、後者! .. お茶を淹れ・此処に伺ってまッす!)
  ----------------------------------------
ミー君   ノタマエリ
> 時には素晴らしい番組に出会って、知らない世界に ...
次の機会に 書いてみたい。

ですって↑ わぁ~い!! 楽しみだなぁ~~~ (( ^-^)ノ~~ 
早く【次ぎ】に なぁ~aれッ!!
(グフッ!^^  お茶 しながら、アンヨ,バタバタ!! してるカー君)

_ カトレア ― 2010/01/22 10:23

    ( 二度寝して .. 亦、お伺 いを! )

婦人像、への字クチで -青い小鳥に語りかける- の 図
> チルチル.ミチル  おや? お前、一人で来たの!?
> 相棒は置いてけぼりかえ!?  可哀想に ...

_ 美海 ― 2010/01/23 08:53

カー君 あんまり期待されるとコワイヨ~^^)
気分やだから あまり一貫してないんだよね
絵が好き(音楽疎い)で伊藤若冲や速水御舟、長谷川等伯などなどをじっくり見せてくれると感激!
でも実物にはカナワナイ。 行く元気ないから せめてテレビで。

彫刻も日本の昔のが新鮮に感じるようになったの。
ほかにもあるから そのうち書いてみるネ

_ 美海 ― 2010/01/23 09:15

あの絵 随分前に書いたの引っ張りだしたんだけど、
下手もオモシロイなあ  得な性格!

いつか先生に「常に絵に物語性を求めるタチ」と指摘されてナルホド。
 うちの先生の洞察力は凄いです。

_ カトレア ― 2010/01/23 13:07

ぇえッ!? 
ミー君のお手柄作品だったの!? 【Top の 絵】。 カー君さa
てっきり、どなたかの絵に -小鳥さん- だけを書き加えたのかと思い込んでたわよぉン!

ホントだだわッ!  そういえば ... 今迄、此処に紹介されてた
どれもが【物語性の多分に有る絵】でした。 フ~ム 実感!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック