閃輝暗点 ― 2010/01/12
この名前を知ったのは50歳過ぎの頃だった。
ある日突然視野の中にギザギザの光が現れ、真っ暗になり目を開けても綴じても閃光だけが見えるのだ。 30分くらいで収まった。
凄い恐怖感に襲われて眼科医院に駆け込んだ。
年配の女医さんだったが こともなげに
「閃輝暗点でしょう。 最初は皆さん驚かれるけれど全然心配ないですよ」
詳しく説明して貰ってホッとした。
脳の血管収縮で起こるらしいが原因も治療法もまだ判ってないとのことだった。
それから癖になったのか再々起こる。 不安はなくなったが突如として起こるから不便きわまりない、
家ならベッドで30分寝てれば嘘のように治る。多少の頭痛はしたが私の場合は軽かった。
電車の中ならうつむいて寝たふりしてれば降りるころには見えるようになっている。
繁華街での買い物の途中は困ったな。 喫茶店などに飛び込んでじーっと目を閉じて時間の経つのを待った。
段々発作が間遠になり、自然の多い所に転宅したり、環境の変化で忘れていた。
それが昨年暮れに風邪をこじらせて、やっと治ったと思ったら、閃輝暗点がやってきた。 昔より症状は軽いが不愉快なことに変わりは無い。
別の病気だと放って置けないから信頼している眼科医院に行った。
「閃輝暗点ですね」
「網膜はく離とか、緑内障とか黄斑変性症とか脳腫瘍とかの心配ないですか?」
真剣だけど言ってるうちに、五月蠅い患者だなと内心照れてしまう。
「全然 心配ないですよ」
と案の定、先生に笑われてしまった。
初体験から30年経つのに原因も治療法も判らないそうだ。
幸い新年になってからは平穏だ。
今ネットでちょっと確認してたら、
芥川龍之介の晩年の作、「歯車」の龍之介が激しい頭痛とともに目にした歯車は閃輝暗点だといわれてる、
との記事を見つけて、立派な芥川龍之介全集を買ったほど好きだった彼が同病だったとは とチョッと嬉しくなった。
コメント
_ panda ― 2010/01/13 13:42
_ 美海 ― 2010/01/13 14:42
いやあ pandaさん
ご心配かけちゃって^^;) あんまりまともに受け取らないでね。
>「なぜか負けず嫌いできちょうめんな努力家タイプの
>若い女性に多い」とか、、、
何だか私の性格正反対と思うんだけど・・・・ な?
医者の家庭に育ったせいか、医院には親近感があってちょっとのことでも駆けつけます。
ホームドクターや看護師さんたちとは親しくなって軽口言いあっては笑ってます。 現実には、深刻な事態とは常に隣り合わせですが。
ご心配かけちゃって^^;) あんまりまともに受け取らないでね。
>「なぜか負けず嫌いできちょうめんな努力家タイプの
>若い女性に多い」とか、、、
何だか私の性格正反対と思うんだけど・・・・ な?
医者の家庭に育ったせいか、医院には親近感があってちょっとのことでも駆けつけます。
ホームドクターや看護師さんたちとは親しくなって軽口言いあっては笑ってます。 現実には、深刻な事態とは常に隣り合わせですが。
_ カノン ― 2010/01/13 15:39
初めまして。72歳のカノンと申します。
九想さんのブログから 82歳?に惹かれて
立ち寄らせてもらいました。
「閃輝暗点」の記事を見て 心底ホッとした私です。
三度の体験をしながら すぐに治まるのをいいことに
眼科にも行かず 内心ビクビク心配していたのです。
お正月早々,Macのご機嫌悪く・・・
ネットに接続できなかったのですが、たった今繋がって
慌ててあちこちネットサーフィン。
ここに繋がったのは まるでお年玉を貰ったみたいで
本当に嬉しいです。
これからもよろしく。
九想さんのブログから 82歳?に惹かれて
立ち寄らせてもらいました。
「閃輝暗点」の記事を見て 心底ホッとした私です。
三度の体験をしながら すぐに治まるのをいいことに
眼科にも行かず 内心ビクビク心配していたのです。
お正月早々,Macのご機嫌悪く・・・
ネットに接続できなかったのですが、たった今繋がって
慌ててあちこちネットサーフィン。
ここに繋がったのは まるでお年玉を貰ったみたいで
本当に嬉しいです。
これからもよろしく。
_ 美海 ― 2010/01/13 19:05
カノンさん 初めまして。 ようこそ!
閃輝暗点って ホント吃驚して不安になりますよねぇ。
私は病院好きですから飛んでいきましたぁ。
説明を聞いて安心しましたが、気分の悪いことには変わりなく
ただ時間の経過を待つのみです。
このことを書いたのはもしかして経験されて不安に思っておられる
方がいらしたらご参考になるかも って気もあったのです。
参考にして戴ければとっても嬉しいです^^)
でも文字通りローバシンで申し上げると、眼科で検査してもらうと一層安できると思います。 お節介ごめんなさい。
私は半年か1年に1回くらいは検査してもらい白内障の程度と緑内障などの有無を確かめてます。
先月は白内障の手術はまだしなくてもいいとのことでホッとしました。
10歳お若いって羨ましいなぁ~!!
閃輝暗点って ホント吃驚して不安になりますよねぇ。
私は病院好きですから飛んでいきましたぁ。
説明を聞いて安心しましたが、気分の悪いことには変わりなく
ただ時間の経過を待つのみです。
このことを書いたのはもしかして経験されて不安に思っておられる
方がいらしたらご参考になるかも って気もあったのです。
参考にして戴ければとっても嬉しいです^^)
でも文字通りローバシンで申し上げると、眼科で検査してもらうと一層安できると思います。 お節介ごめんなさい。
私は半年か1年に1回くらいは検査してもらい白内障の程度と緑内障などの有無を確かめてます。
先月は白内障の手術はまだしなくてもいいとのことでホッとしました。
10歳お若いって羨ましいなぁ~!!
_ sa_no ― 2011/01/26 02:43
はじめまして。私も昨晩、初めて閃輝暗点の症状が出てきました。
身内に糖尿病持ちもいるので、病院に行ったのですが
問題はないとの事でした。
11月から風邪をこじらせていたのでその頭痛もあったのですが
閃輝暗点の後同じところで頭痛が続いてます。
光も痛みもじわじわと来るので苦しくはないけど
やはりイライラしますね。
とりあえずなんとなく付き合っていくしかないようです。
身内に糖尿病持ちもいるので、病院に行ったのですが
問題はないとの事でした。
11月から風邪をこじらせていたのでその頭痛もあったのですが
閃輝暗点の後同じところで頭痛が続いてます。
光も痛みもじわじわと来るので苦しくはないけど
やはりイライラしますね。
とりあえずなんとなく付き合っていくしかないようです。
_ 美海 ― 2011/01/26 18:38
sa_noさん ようこそ!
よく1年前の記事を見て下さいました。
私が閃輝暗点になった頃を振り返ると、多忙とストレスが結構有ったように思います。
自分で気がつかない過労とか身体が弱っているとか。
医師に大丈夫と言われて気が楽になり、1〜2年して気がついたら起こらなくなっていました。
ずーっと一生付き纏われるものではないみたい。 私の経験です。
でもイライラしますよね。
よく1年前の記事を見て下さいました。
私が閃輝暗点になった頃を振り返ると、多忙とストレスが結構有ったように思います。
自分で気がつかない過労とか身体が弱っているとか。
医師に大丈夫と言われて気が楽になり、1〜2年して気がついたら起こらなくなっていました。
ずーっと一生付き纏われるものではないみたい。 私の経験です。
でもイライラしますよね。
_ えりんこ ― 2011/08/30 14:04
こんにちは、閃輝暗転になって、あわてて病院に予約を入れちゃったあわてんぼうのエリンコと申します。
どうやら、ネットでいろんな方のお話見てると、頭痛が来れば血管うんぬんも大丈夫そう!?
病院はニガテなので、行かずに済めばナァーなんて思っています(^^)
私はまだ20代なのですが、「負けず嫌いで努力家の~」って
チョット当たってる気がしてギクリとしましたよー(^^;
いやですねぇ、ホントはまぬけなのに
気ばかりトンガッてて、偏頭痛だなんて笑
昔の記事にコメントすみません。
お体にお気をつけて、秋をお迎えください(^^)/
どうやら、ネットでいろんな方のお話見てると、頭痛が来れば血管うんぬんも大丈夫そう!?
病院はニガテなので、行かずに済めばナァーなんて思っています(^^)
私はまだ20代なのですが、「負けず嫌いで努力家の~」って
チョット当たってる気がしてギクリとしましたよー(^^;
いやですねぇ、ホントはまぬけなのに
気ばかりトンガッてて、偏頭痛だなんて笑
昔の記事にコメントすみません。
お体にお気をつけて、秋をお迎えください(^^)/
_ 美海 ― 2011/08/30 16:10
えりんこさん ようこそ!
私ももう縁が切れたかなって思っていたら
先週またやっちゃいました。
目が覚めた所だったのでそのままベッドで30分
待機してたら治りました。
若い時のほうが激しい様ですね。
病院は苦手でもいらしたほうが安心だと思いますよ ナンテ またまたローバシンのおせっかいをば ごめんなさい(^^;)
私ももう縁が切れたかなって思っていたら
先週またやっちゃいました。
目が覚めた所だったのでそのままベッドで30分
待機してたら治りました。
若い時のほうが激しい様ですね。
病院は苦手でもいらしたほうが安心だと思いますよ ナンテ またまたローバシンのおせっかいをば ごめんなさい(^^;)
_ 蘭 ― 2011/09/11 16:45
はじめまして!
閃光暗点でこのブログにたどり着きました(笑)
今朝で3度目の閃光暗点。
私の場合は、術後の後遺症的なものかも・・・と思われますが(^_^;)
(病気についてはブログに入院日記としてカテゴリー別で載せております)
私の場合、7月に術後のカテーテル検査をした後なので、
心配するほどのものではないと思っておりましたが、
けっこう皆さん経験されていらっしゃるのには驚きました。
でも、お仲間がいるということは心強いです(*^^)v(笑)
かなり前の記事へのコメントごめんなさい。。。
閃光暗点でこのブログにたどり着きました(笑)
今朝で3度目の閃光暗点。
私の場合は、術後の後遺症的なものかも・・・と思われますが(^_^;)
(病気についてはブログに入院日記としてカテゴリー別で載せております)
私の場合、7月に術後のカテーテル検査をした後なので、
心配するほどのものではないと思っておりましたが、
けっこう皆さん経験されていらっしゃるのには驚きました。
でも、お仲間がいるということは心強いです(*^^)v(笑)
かなり前の記事へのコメントごめんなさい。。。
_ 美海 ― 2011/09/12 11:17
蘭さん はじめまして!
これってホント不便な症状ですね。
昨日も出先で通り雨に遭遇し雨宿りしてい有るうちに見舞われました。
雨が上がってストアに寄ってチカチカしながらも買い物して家に帰り着くと治りました。
術後の体力減退と不安のストレスも有る様な気がします。
私もお仲間が多くいらして心丈夫になりましたぁ
どうぞ宜しく!(^^)
これってホント不便な症状ですね。
昨日も出先で通り雨に遭遇し雨宿りしてい有るうちに見舞われました。
雨が上がってストアに寄ってチカチカしながらも買い物して家に帰り着くと治りました。
術後の体力減退と不安のストレスも有る様な気がします。
私もお仲間が多くいらして心丈夫になりましたぁ
どうぞ宜しく!(^^)
_ ひこ ― 2012/03/17 14:39
初めまして、広島のひこと申します。数ある「閃光暗点」検索結果の中にひときわ興味を引く「気が付けば82歳」というタイトルに惹かれお邪魔させてもらってます。私も同様の視覚症状が現れたのは50歳代はじめのころでした。会社でパソコンに向かって忙しく資料をまとめて居た時でした。突然目の前へザワザワと湧き上がるようにギラギラが始まり視野狭窄で眼が見えずらくなり、トイレに駆け込みました。このまま目が見えなくなってしまうのかと、心臓バクバクさせながら収まるのを待ってました。良く言われているように程なくしてその発作は収まりデスクに戻りました。その発作はそれっきりだったので医者にもゆかず放置してましたが、半年ぐらい経ったある日また、発作が再発、以後半年に1回ぐらい、3ッか月に1回、1ッか月に1回、1週間に1回、とだんだんインターバルが縮まって3年前には1日起きでしかも起床後1時間過ぎから終日ギラギラしっぱなしとなってしまいました。頭痛が伴うのはたまになので不幸中の幸いではありますが、1日中ギラギラの隙間からモノを見る生活は苦痛ではあります。眼科、神経眼科、脳神経科、内科考えられる科はすべて受診しましたが、CT、MRI、でも脳に異常なし、血流改善の薬も臨床療法的に種々試しましたが効果のある薬には巡り会えませんでした。それでもあきらめず何か、誰かが治療法を、解決へのヒントが無いかと思いWEB検索をしていたらこの症状との長い付き合いが今後も続くと言う暗示的な「気が付けば82歳」にたどり着いたのでした。現在58歳です。3年前からギラギラ日記をつけていますが、99%の確度で1日ギラギラすると次の日はギラギラ無、また次の日は1日ギラギラを繰り返しています。3年間もこの状態が続いているので今では慣れっこになってしまい、今はこの連続記録がいつまで続くかに興味がある能天気な毎日を送っております:)
私の場合「気が付けば??歳」となるかな。皆さんお気楽に。(笑)
私の場合「気が付けば??歳」となるかな。皆さんお気楽に。(笑)
_ 美海 ― 2012/03/17 15:49
ひこさん 初めまして!
「閃光暗点」てホント不愉快ですし何時起こるか解らなくて困ります。
50代の頃は真っ暗になって強烈な光が点滅しましたが加齢とともに症状は薄らいで今は普通に見えているなかでギザギザが光ってる状態、時計で確認していると20〜30分で正常になります。
疲労とストレスが原因かなと思い当たる所もあります。(深刻なものはないのですが)
それにしても ひこさんのは頻繁ですね。
お若いしお仕事現役でいらっしゃるからかしら。
CT、MRI、までなさってられるのですから安心だけど鬱陶しいですね(私の経験からです)
それを客観的に興味持って観察されてるって凄いな。
「気が付けばナオッテイタ」になるといいですね。
同病のよしみでまたお話伺わせて戴けると嬉しいです。
「閃光暗点」てホント不愉快ですし何時起こるか解らなくて困ります。
50代の頃は真っ暗になって強烈な光が点滅しましたが加齢とともに症状は薄らいで今は普通に見えているなかでギザギザが光ってる状態、時計で確認していると20〜30分で正常になります。
疲労とストレスが原因かなと思い当たる所もあります。(深刻なものはないのですが)
それにしても ひこさんのは頻繁ですね。
お若いしお仕事現役でいらっしゃるからかしら。
CT、MRI、までなさってられるのですから安心だけど鬱陶しいですね(私の経験からです)
それを客観的に興味持って観察されてるって凄いな。
「気が付けばナオッテイタ」になるといいですね。
同病のよしみでまたお話伺わせて戴けると嬉しいです。
_ ひこ ― 2012/03/19 19:15
今晩は、今日は1日置きに起きるゆううつな日の反対側のギラギラ無の快適デーです、私も美海さんの様に「加齢とともに症状は薄らいで・・・」になったらいいなぁと期待しています。ほんと「気が付けばナオッテイタ」となりたいものです。またなにかあればお邪魔させてもらいます。。
_ ぶちゃ子の父 ― 2012/07/12 10:57
気がつけば・・さん
昨日、私の妻が視界がおかしいと言うので、網膜剥離を心配しました。眼科が診察せず手術の日だったので本日、近所の眼科に行きました。
そこで「閃輝暗点」と診断されたとのこと。
眼圧が少し高いので緑内障を心配していたのですが、ひとまず安心しました。
でも、このような病気もあることを知り、少し安心しました。
昨日、私の妻が視界がおかしいと言うので、網膜剥離を心配しました。眼科が診察せず手術の日だったので本日、近所の眼科に行きました。
そこで「閃輝暗点」と診断されたとのこと。
眼圧が少し高いので緑内障を心配していたのですが、ひとまず安心しました。
でも、このような病気もあることを知り、少し安心しました。
_ 美海 ― 2012/07/12 22:28
ぶちゃ子の父 さん
遅いレスでごめんなさい。
「閃輝暗点」との診断で良かった?ですね。
だって他の病気だったら大変ですもの。
とても不愉快で不安になる症状ですが暫く我慢すると治りますし、私は加齢とともに症状は軽くなりました。
これも私の場合ですが疲れとチョットしたストレスが有る時に起こるみたいです。
コメントを沢山戴きましたから結構これになられる方多いのですね。
眼のことは心配なので一年に一回は眼科で検査して頂いてます。
奥様によろしくお伝えくださいませ。
遅いレスでごめんなさい。
「閃輝暗点」との診断で良かった?ですね。
だって他の病気だったら大変ですもの。
とても不愉快で不安になる症状ですが暫く我慢すると治りますし、私は加齢とともに症状は軽くなりました。
これも私の場合ですが疲れとチョットしたストレスが有る時に起こるみたいです。
コメントを沢山戴きましたから結構これになられる方多いのですね。
眼のことは心配なので一年に一回は眼科で検査して頂いてます。
奥様によろしくお伝えくださいませ。
_ 菜々 ― 2013/05/05 09:43
美海さん☆
はじめまして!
「気が付けば・・・・・」に魅かれ、またお話を聞いていただきたくて書いています。
先日、怖い体験をし、眼科で閃輝暗点という言葉を耳にしました。
パソコンでの仕事中、数字が見え辛くなり、そのうち光った大きく歪んだガラスを透してみているようになり、目を閉じても眼球をグルグル回わしても変わらず、視界の端にギザギザを確認しました。頭痛はなく15分くらいでおさまりました。
大学病院の眼科では、異常は見当たらない。
一過性の閃輝暗点かな??
脳神経内科でしっかり調べてもらうように!
脳神経内科ではCTまで検査し、異常なし。
私に何が起こったのか尋ねたら、何かあれば今ここに貴方はいない。
両手を上げて!足あげて!右みて!・・・・・
異常なしといわれ、帰ってください状況でした。
私としては確かに異常があった。
病名も告げられず何が起こったか医師が説明できない! ますます不安になりました。
帰宅しパソコンで調べている中で頭痛がない場合は脳梗塞・・・・という記載に、怖くなりました。
翌日脳神経内科を再診すると、病名は一過性視覚障害(?)といわれ、脳と頸部のMRIを5月後半にすることとなりました。
ところが、検査をまつなかで再び5月2日、ストレス強い仕事中発症、今回は光るのこぎりが2~3個現れなかなか消えません。また15分くらいでおさまりました。
検索するうち多くの方が閃輝暗点症状に煩わされ、心配はないというコメントにも、私の不安心配は解消されないままです。
いまはMRAもするべきと思っています。
笑って大丈夫でしたと報告できたら嬉しいです☆
ありがとうございました。
はじめまして!
「気が付けば・・・・・」に魅かれ、またお話を聞いていただきたくて書いています。
先日、怖い体験をし、眼科で閃輝暗点という言葉を耳にしました。
パソコンでの仕事中、数字が見え辛くなり、そのうち光った大きく歪んだガラスを透してみているようになり、目を閉じても眼球をグルグル回わしても変わらず、視界の端にギザギザを確認しました。頭痛はなく15分くらいでおさまりました。
大学病院の眼科では、異常は見当たらない。
一過性の閃輝暗点かな??
脳神経内科でしっかり調べてもらうように!
脳神経内科ではCTまで検査し、異常なし。
私に何が起こったのか尋ねたら、何かあれば今ここに貴方はいない。
両手を上げて!足あげて!右みて!・・・・・
異常なしといわれ、帰ってください状況でした。
私としては確かに異常があった。
病名も告げられず何が起こったか医師が説明できない! ますます不安になりました。
帰宅しパソコンで調べている中で頭痛がない場合は脳梗塞・・・・という記載に、怖くなりました。
翌日脳神経内科を再診すると、病名は一過性視覚障害(?)といわれ、脳と頸部のMRIを5月後半にすることとなりました。
ところが、検査をまつなかで再び5月2日、ストレス強い仕事中発症、今回は光るのこぎりが2~3個現れなかなか消えません。また15分くらいでおさまりました。
検索するうち多くの方が閃輝暗点症状に煩わされ、心配はないというコメントにも、私の不安心配は解消されないままです。
いまはMRAもするべきと思っています。
笑って大丈夫でしたと報告できたら嬉しいです☆
ありがとうございました。
_ 美海(みみ) ― 2013/05/08 11:17
菜々さん こんにちは!
レスが遅くなってごめんなさい(京都旅行してたものですから)
閃輝暗点って予備知識無いから初めてなった時はもうパニックでした。
40代か五十代くらいだったかしら、すぐに診て戴いた女医さんが こともなげに
「閃輝暗点です。 本人は驚くけれど全然心配なくて暫くすれば必ず収まります。今の所原因不明です」
とあっさり言われて気持ちが吹っ切れました。
疲れたとき、不安、ストレスが溜っているときに。
必ず30分経てば治ると確信して待ちます。
神経が細いと言われてもコレばかりは性分と諦めていますが、歳とともに気楽な身分になると滅多に起こらなくなりました。
頭痛も殆ど感じなくなりました。
時々かかりつけのお医者さんには報告してます。
その度「心配ないでしょ」ですので、
「あっ またやっちゃった まったくう」
と悪態付きながら時間が過ぎるの待ってます。
時が経てば必ず収まるけれどその間の不愉快さと不安は経験したことの無い方には解ってもらえませんよね。
またお話にいらしてくださいね。
レスが遅くなってごめんなさい(京都旅行してたものですから)
閃輝暗点って予備知識無いから初めてなった時はもうパニックでした。
40代か五十代くらいだったかしら、すぐに診て戴いた女医さんが こともなげに
「閃輝暗点です。 本人は驚くけれど全然心配なくて暫くすれば必ず収まります。今の所原因不明です」
とあっさり言われて気持ちが吹っ切れました。
疲れたとき、不安、ストレスが溜っているときに。
必ず30分経てば治ると確信して待ちます。
神経が細いと言われてもコレばかりは性分と諦めていますが、歳とともに気楽な身分になると滅多に起こらなくなりました。
頭痛も殆ど感じなくなりました。
時々かかりつけのお医者さんには報告してます。
その度「心配ないでしょ」ですので、
「あっ またやっちゃった まったくう」
と悪態付きながら時間が過ぎるの待ってます。
時が経てば必ず収まるけれどその間の不愉快さと不安は経験したことの無い方には解ってもらえませんよね。
またお話にいらしてくださいね。
_ 菜々 ― 2013/05/16 23:47
美海さんへ、
早々に優しいお言葉ありがとうございます。
お言葉頂きましたのに、こちらこそたいへん遅くなり申し訳ございません。
この新緑の時期の京都は素敵でしたでしょう!
美海さんの京都の記事、これから読ませていただきますね。
実は私は60歳、会計士さんの補助の仕事をしています。簿記の知識はあるものの55歳から始めたお仕事、解らないことも多く、緊張の毎日、監査はこの4月5月が一番忙しくなります。
そんな緊張の中で発症したようです。
4月9日初めて発症15分くらい
5月2日2回目15分くらい
5月12日3回目25分
5月13日4回目すぐおさまる
5月16日5回目15分
4月11&12日に大学病院を受診、予約した5月22日&24日のMRI(脳&頸部)検査がとても遠いです。
まだまだ不安が消えません。
菜々
早々に優しいお言葉ありがとうございます。
お言葉頂きましたのに、こちらこそたいへん遅くなり申し訳ございません。
この新緑の時期の京都は素敵でしたでしょう!
美海さんの京都の記事、これから読ませていただきますね。
実は私は60歳、会計士さんの補助の仕事をしています。簿記の知識はあるものの55歳から始めたお仕事、解らないことも多く、緊張の毎日、監査はこの4月5月が一番忙しくなります。
そんな緊張の中で発症したようです。
4月9日初めて発症15分くらい
5月2日2回目15分くらい
5月12日3回目25分
5月13日4回目すぐおさまる
5月16日5回目15分
4月11&12日に大学病院を受診、予約した5月22日&24日のMRI(脳&頸部)検査がとても遠いです。
まだまだ不安が消えません。
菜々
_ 美海(みみ) ― 2013/05/17 16:15
菜々さん 大変ですね
私も50歳代後半 キツかったです。
私の場合は不況の中での夫の定年退職でストレスが大きかったみたい。
思ってる以上に身体って勝手に反応するたみたいでした。
私を含めて知ってる方々は我慢しているうちに起こる回数が減りやがて忘れるくらいに。
でもあまり疲れたりすると時には
「またぁ いい加減にしてよぉ」
と時計見て30分我慢する羽目に。
でも もうあまり動揺しないです。
若い時のような頭痛もあまりないです。
なった時の不安感と恐怖は経験した人にしか判らないと思います。
ご参考になればいいのですが・・
私も50歳代後半 キツかったです。
私の場合は不況の中での夫の定年退職でストレスが大きかったみたい。
思ってる以上に身体って勝手に反応するたみたいでした。
私を含めて知ってる方々は我慢しているうちに起こる回数が減りやがて忘れるくらいに。
でもあまり疲れたりすると時には
「またぁ いい加減にしてよぉ」
と時計見て30分我慢する羽目に。
でも もうあまり動揺しないです。
若い時のような頭痛もあまりないです。
なった時の不安感と恐怖は経験した人にしか判らないと思います。
ご参考になればいいのですが・・
_ プ-さん ― 2013/07/07 15:40
はじめまして。67歳 プ-さんと申します。 閃輝性暗転について調べていたところ、こちらのブログを拝見しました。 私も月に2~3回あり、 頭痛もしないので気にしていませんでしたが、眼科の先生に一度脳神経外科でMRI検査をしてもらったら、といわれ
見ていただいたのですが、特に異常なしとのことで安堵していました。 最近 頭重感と1日10回くらい暗転症状があったので、別の
先生に精密検査をしてもらったところ、頚動脈エコ-にて 75%の
狭窄がみつかり、血栓防止の内服の他に外科的治療が必要でしょうといわれ、入院待ちの状況になりました。 糖尿病等があるため仕方ないか?と思っています。 でも82歳にしてブログや他の
精力的活動をされていますのに感動し、私も「もう年だから」とあきらめず、これからも前向きに生活して生きたいと思っています。また拝見させていただきます。 (愛知県豊田市在住)
見ていただいたのですが、特に異常なしとのことで安堵していました。 最近 頭重感と1日10回くらい暗転症状があったので、別の
先生に精密検査をしてもらったところ、頚動脈エコ-にて 75%の
狭窄がみつかり、血栓防止の内服の他に外科的治療が必要でしょうといわれ、入院待ちの状況になりました。 糖尿病等があるため仕方ないか?と思っています。 でも82歳にしてブログや他の
精力的活動をされていますのに感動し、私も「もう年だから」とあきらめず、これからも前向きに生活して生きたいと思っています。また拝見させていただきます。 (愛知県豊田市在住)
_ 美海(みみ) ― 2013/07/07 17:30
プ-さん はじめまして! ようこそ!
私がこれまで診て戴いた先生方には「閃輝暗点」で心配はないです と言われて、30年以上 不愉快だけど30分我慢すれば治る状態です。
お宅の場合、頚動脈エコ-受けられて 狭窄がみつかって或る意味ラッキーって感じですね。
良い方に前進出来そうですものね。
私もそのうちホームドクターに伺ってみます。
(頸椎狭窄は前から指摘されてますから)
67歳はお若くって羨ましいです!
私はブログ始めたときは82歳でしたが今や86歳になりましたあ
後日談をお聞かせ願えれば嬉しいです。
エール送ってます!!
私がこれまで診て戴いた先生方には「閃輝暗点」で心配はないです と言われて、30年以上 不愉快だけど30分我慢すれば治る状態です。
お宅の場合、頚動脈エコ-受けられて 狭窄がみつかって或る意味ラッキーって感じですね。
良い方に前進出来そうですものね。
私もそのうちホームドクターに伺ってみます。
(頸椎狭窄は前から指摘されてますから)
67歳はお若くって羨ましいです!
私はブログ始めたときは82歳でしたが今や86歳になりましたあ
後日談をお聞かせ願えれば嬉しいです。
エール送ってます!!
_ 恵 ― 2013/07/11 08:40
こんにちは
今朝、閃輝暗点,に見舞われました
今まで疲れ目だとばかり思ってて目薬をさしてました
あまり心配いらないようで安心しました
今朝、閃輝暗点,に見舞われました
今まで疲れ目だとばかり思ってて目薬をさしてました
あまり心配いらないようで安心しました
_ 美海 ― 2013/07/11 19:36
恵さん レス遅くなってごめんなさい
朝から閃輝暗点に見舞われるとチョット落ち込むっていうか、いい加減にしてよ って感じですよね。
私は疲れたときとか、ストレス(たいしたことじゃないのだけど)が有ると覿面に見舞われますが、眼科の先生は一応検査してくださって
いつも「心配ないです」で私もホッとします。
一応目薬を処方して頂いてます。
朝から閃輝暗点に見舞われるとチョット落ち込むっていうか、いい加減にしてよ って感じですよね。
私は疲れたときとか、ストレス(たいしたことじゃないのだけど)が有ると覿面に見舞われますが、眼科の先生は一応検査してくださって
いつも「心配ないです」で私もホッとします。
一応目薬を処方して頂いてます。
_ なおみ。 ― 2013/07/19 19:31
はじめまして。
先月、突然ギザギザしたものが見えて不安になり、
インターネットで調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。
今更ながら・・・昔の記事にコメントしようか悩みましたが、
せっかくなので一言書くことに(笑)
最近の記事はもちろん、昔の記事も少しずつ読ませていただいてます!
暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。
先月、突然ギザギザしたものが見えて不安になり、
インターネットで調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。
今更ながら・・・昔の記事にコメントしようか悩みましたが、
せっかくなので一言書くことに(笑)
最近の記事はもちろん、昔の記事も少しずつ読ませていただいてます!
暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。
_ 美海(みみ) ― 2013/07/20 08:32
なおみさん はじめまして! ようこそ!!
閃輝暗点 って 知る人ぞ知る(ーー;
初めてこの症状に見舞われたときのショック 恐怖はなった人にしか判らないでしょう。
私は眼科で説明受けて不安はやわらぎましたが、外出時などには困りました。
私の場合はストレスと過労時になりやすいけれど、ま 性格は治せません(^^:
加齢で症状は軽くなりましたが先日もやっちゃいました。
これからも宜敷く!
またお話伺わせてくださいね。
閃輝暗点 って 知る人ぞ知る(ーー;
初めてこの症状に見舞われたときのショック 恐怖はなった人にしか判らないでしょう。
私は眼科で説明受けて不安はやわらぎましたが、外出時などには困りました。
私の場合はストレスと過労時になりやすいけれど、ま 性格は治せません(^^:
加齢で症状は軽くなりましたが先日もやっちゃいました。
これからも宜敷く!
またお話伺わせてくださいね。
_ エリママ ― 2013/08/04 00:35
57歳 10年程前からギラギラに頭抱えてます
とても不安で辛いです
頭痛はなくMRIも受けましたが異常なしとの答事です 大きく気持ち持とうと思いますが不安です でも、同じように頑張っている方てうろ
がいて嬉しです。
とても不安で辛いです
頭痛はなくMRIも受けましたが異常なしとの答事です 大きく気持ち持とうと思いますが不安です でも、同じように頑張っている方てうろ
がいて嬉しです。
_ 美海 ― 2013/08/04 09:51
エリママさん
私も初めて経験したのは40歳後半だったかしら。
当時はもう視界真っ暗ギザギザの閃光が鮮明で怖かったです。
診て戴いた年配の女医さんが
「皆さん 驚かれるけれど全然心配ないですよ」
ホッとしました。
でも年に1〜2回は余病が無いか検眼を続けてます。
疲れとストレスで今でも時々なるけれど加齢とともに頭痛や吐き気も感じなくなり、20分で収まります。
素人談義は禁物だけどご参考になればと・・・。
気軽くお話にいらしてくださいね。
私も初めて経験したのは40歳後半だったかしら。
当時はもう視界真っ暗ギザギザの閃光が鮮明で怖かったです。
診て戴いた年配の女医さんが
「皆さん 驚かれるけれど全然心配ないですよ」
ホッとしました。
でも年に1〜2回は余病が無いか検眼を続けてます。
疲れとストレスで今でも時々なるけれど加齢とともに頭痛や吐き気も感じなくなり、20分で収まります。
素人談義は禁物だけどご参考になればと・・・。
気軽くお話にいらしてくださいね。
_ エリママ ― 2013/08/04 10:31
美海さんへ
早速にコメント有り難う\(^_^)/
昨夜はギザギザが起こった後だったし、字の間違いと慣れてないので変な文章でご免なさい
でも、とても気持ちが楽になりました。
また、時々コメントします(*_*)
早速にコメント有り難う\(^_^)/
昨夜はギザギザが起こった後だったし、字の間違いと慣れてないので変な文章でご免なさい
でも、とても気持ちが楽になりました。
また、時々コメントします(*_*)
_ 美海 ― 2013/08/04 15:30
エリママさん
お気持ちが少しでも楽になってくださったら嬉しいです!
案外 この症状を経験されてる方が多いのに驚きましたぁ
また コメントくださいね。
元気戴いてます。
あっ パソコンにうっかりミスは付き物、意味通るでしょって私は開き直ってます(^^;
神経使いすぎる方が身体に良くないです。
お気持ちが少しでも楽になってくださったら嬉しいです!
案外 この症状を経験されてる方が多いのに驚きましたぁ
また コメントくださいね。
元気戴いてます。
あっ パソコンにうっかりミスは付き物、意味通るでしょって私は開き直ってます(^^;
神経使いすぎる方が身体に良くないです。
_ シータ ― 2013/08/31 18:12
はじめまして、よろしくお願いします。
閃輝暗点で調べていたら、このブログにたどり着きました。
私の場合、3日前から突然起こりました。何コレ!って感じで
ビックリ。脳神経科に行こうと思ってたところ、皆さんのコメントを拝見して、あまり心配いら無いのかな…と一安心しているところです。ても55歳という年齢もあるし、一度診てもらってきます。
ありがとうございました。
閃輝暗点で調べていたら、このブログにたどり着きました。
私の場合、3日前から突然起こりました。何コレ!って感じで
ビックリ。脳神経科に行こうと思ってたところ、皆さんのコメントを拝見して、あまり心配いら無いのかな…と一安心しているところです。ても55歳という年齢もあるし、一度診てもらってきます。
ありがとうございました。
_ 美海(みみ) ― 2013/09/01 09:30
シータさん ようこそ!
嘸 驚かれたことでしょう。
私も初めて経験した時はもう私の人生終わりかも・・
なんて凄いショックでしたぁ。
だって聞いたことも讀んだこともなかったですもの。
駆け込んだ眼科の女医先生のお話に救われました。
でも一度は診察して戴いて「閃輝暗点」のお墨付き戴くと安心ですよね。
どうぞ お気軽に立ち寄ってお話伺わせてください。
こちらこそ 有難うございました。
嘸 驚かれたことでしょう。
私も初めて経験した時はもう私の人生終わりかも・・
なんて凄いショックでしたぁ。
だって聞いたことも讀んだこともなかったですもの。
駆け込んだ眼科の女医先生のお話に救われました。
でも一度は診察して戴いて「閃輝暗点」のお墨付き戴くと安心ですよね。
どうぞ お気軽に立ち寄ってお話伺わせてください。
こちらこそ 有難うございました。
_ 空間 ― 2013/09/16 18:00
50歳シングルファーザーです。
子供2人が社会人になりほっとしていたところの閃輝暗点。
7月に1回・8月に1回閃輝暗点になりました。
後頭部の違和感もあったので、怖くなって、最寄のクリニックに行き脳神経外科を紹介してもらいました。
8月下旬に市民病院の脳神経外科を受診して9月下旬にMRIを撮ってもらうことになりました。
また、仕事でストレスを感じると後頭部の違和感があります。
閃輝暗点については、こちらのブログを確認して一安心。
今後も、みなさん、よろしく、お願いします。
MRIを撮って結果が出るまで少し不安です。
ありがとう、ございます。
子供2人が社会人になりほっとしていたところの閃輝暗点。
7月に1回・8月に1回閃輝暗点になりました。
後頭部の違和感もあったので、怖くなって、最寄のクリニックに行き脳神経外科を紹介してもらいました。
8月下旬に市民病院の脳神経外科を受診して9月下旬にMRIを撮ってもらうことになりました。
また、仕事でストレスを感じると後頭部の違和感があります。
閃輝暗点については、こちらのブログを確認して一安心。
今後も、みなさん、よろしく、お願いします。
MRIを撮って結果が出るまで少し不安です。
ありがとう、ございます。
_ 美海(みみ) ― 2013/09/16 18:58
空間さん ようこそ!
閃輝暗点症状でお悩みの方多いのに驚きました。
ブログに書くまでは私は特殊なのかと思っていましたから。
検査をいろいろお受けになって、今度MRIを撮られるご予定、もう万全ですね。
良い結果をお待ちしてます!
(個人的には大丈夫って思ってますが)
閃輝暗点症状でお悩みの方多いのに驚きました。
ブログに書くまでは私は特殊なのかと思っていましたから。
検査をいろいろお受けになって、今度MRIを撮られるご予定、もう万全ですね。
良い結果をお待ちしてます!
(個人的には大丈夫って思ってますが)
_ 空間 ― 2013/09/29 19:43
空間です。25日に市民病院でMRIを撮って「異常なし」で
一安心しています。
いぜん、ストレスを感じると後頭部の違和感はありますが、
MRIを撮って 「異常なし」と言われてからは、後頭部の違和感が
激減しました。
心配だったので、この1ヶ月で内科・初めての脳神経外科・
初めての診療内科・それから耳鼻科それぞれ1回づつ行きました。
心療内科で「後頭部の違和感はストレスが原因ではないかな」
と言われたくらいで後は異常なしでした。
閃輝暗点も7月に1回・8月に1回・9月に1回と頻度も少ないので
心配も殆んどなくなりました。
美海さん、そしてみなさん、ありがとう。
一安心しています。
いぜん、ストレスを感じると後頭部の違和感はありますが、
MRIを撮って 「異常なし」と言われてからは、後頭部の違和感が
激減しました。
心配だったので、この1ヶ月で内科・初めての脳神経外科・
初めての診療内科・それから耳鼻科それぞれ1回づつ行きました。
心療内科で「後頭部の違和感はストレスが原因ではないかな」
と言われたくらいで後は異常なしでした。
閃輝暗点も7月に1回・8月に1回・9月に1回と頻度も少ないので
心配も殆んどなくなりました。
美海さん、そしてみなさん、ありがとう。
_ 美海 ― 2013/09/29 22:43
空間さん
おめでとうございます!
って ちょっと変かな。
でもそこまで検査されて大丈夫だったのですから安心ですね。
私まで嬉しくなっちゃいました(^^y
こちらこそ結果をお聞かせくださって有難うございました。
おめでとうございます!
って ちょっと変かな。
でもそこまで検査されて大丈夫だったのですから安心ですね。
私まで嬉しくなっちゃいました(^^y
こちらこそ結果をお聞かせくださって有難うございました。
_ やすこ ― 2013/12/11 01:04
「閃輝性暗点」のキーワードで検索中
ブログのタイトルに魅力を感じ拝見させて頂きました!
私が閃輝性暗点に初めてなったのは高校の時で
徹夜明けのテスト帰り。
駅から自転車に乗って自宅に帰る途中、
頭と目の奥が猛烈に痛くなり間も無く視界が幾何学模様のキラキラに占領されて運転しづらかったのを覚えています。
あれから約20年
未だに閃輝性暗点と思われる現象に度々苛まれます。
美海さまの症状が出た時の気持ちが手に取るように分かります!
私も急になったら、じっとできる場所を探します。
とにかく目を閉じたい一心で(^^)
ブログ素敵ですね。
文章からも美海さまの御人柄が伺えます。
日増しに寒くなって参りました。
暖かくしてお過ごし下さい。
p.s.雑文失礼いたしました(^ ^)
やすこ
ブログのタイトルに魅力を感じ拝見させて頂きました!
私が閃輝性暗点に初めてなったのは高校の時で
徹夜明けのテスト帰り。
駅から自転車に乗って自宅に帰る途中、
頭と目の奥が猛烈に痛くなり間も無く視界が幾何学模様のキラキラに占領されて運転しづらかったのを覚えています。
あれから約20年
未だに閃輝性暗点と思われる現象に度々苛まれます。
美海さまの症状が出た時の気持ちが手に取るように分かります!
私も急になったら、じっとできる場所を探します。
とにかく目を閉じたい一心で(^^)
ブログ素敵ですね。
文章からも美海さまの御人柄が伺えます。
日増しに寒くなって参りました。
暖かくしてお過ごし下さい。
p.s.雑文失礼いたしました(^ ^)
やすこ
_ 美海(みみ) ― 2013/12/11 10:36
やすこさん はじめまして!
「閃輝性暗点」って最初はもう恐ろしくって、慣れてくると鬱陶しいものですよね。
でも年齢とともに症状が軽くなる気がします。
それがご縁でブログを観て下さって嬉しいです!
これからもどうぞ宜敷くお願いします(^^y
「閃輝性暗点」って最初はもう恐ろしくって、慣れてくると鬱陶しいものですよね。
でも年齢とともに症状が軽くなる気がします。
それがご縁でブログを観て下さって嬉しいです!
これからもどうぞ宜敷くお願いします(^^y
_ こばやし ― 2014/02/08 12:44
はじめて投稿します。先ほど数年ぶりにギザギザを見ました。昨日仕事で長電話してしまいストレスがあったかも。
私は40代後半から、年に数回閃輝性暗点を経験していますが、頭痛がなく、血圧とコレステロールが高いので、ネットで、中年の頭痛がないタイプはまれに、なんて読むと不安になってしまいます。皆さんの体験談を読んで、同じような症状の方が多いので驚きました。
今日は外は雪で、寒いのでゆっくりしようと思います。少しアタマが痛いような気もします。
美海さんも、どうか、お身体を大切になさってください。
私は40代後半から、年に数回閃輝性暗点を経験していますが、頭痛がなく、血圧とコレステロールが高いので、ネットで、中年の頭痛がないタイプはまれに、なんて読むと不安になってしまいます。皆さんの体験談を読んで、同じような症状の方が多いので驚きました。
今日は外は雪で、寒いのでゆっくりしようと思います。少しアタマが痛いような気もします。
美海さんも、どうか、お身体を大切になさってください。
_ 美海(みみ) ― 2014/02/08 15:55
こばやしさん ようこそ!
数年振りになられましたか。
災難ですよね! あの鬱陶しさと恐怖感は経験者でないと想像出来ないと思います。
私も「中年の頭痛がないタイプはまれに・・」って記事を讀んで気になりました。
初めて経験した中年のときはあまりきつくないけれど頭痛を伴いましたが今は頭が重いって程度。
鈍感になってくるのかしら?
それでも毎年眼科で診ていただいて安心します。
なった時って疲労とストレス重なってます。
これって感じ方に個人差が大きいから同じ物差しでは計れないし、理解してもらえないですね。
素人判断は禁物だけど、診察してもらって大丈夫だったら、段々やり過ごせるようになるし、現に86歳まで楽しんでる例もここにありますから(^^;
勝手な長話でゴメンナサイ。
数年振りになられましたか。
災難ですよね! あの鬱陶しさと恐怖感は経験者でないと想像出来ないと思います。
私も「中年の頭痛がないタイプはまれに・・」って記事を讀んで気になりました。
初めて経験した中年のときはあまりきつくないけれど頭痛を伴いましたが今は頭が重いって程度。
鈍感になってくるのかしら?
それでも毎年眼科で診ていただいて安心します。
なった時って疲労とストレス重なってます。
これって感じ方に個人差が大きいから同じ物差しでは計れないし、理解してもらえないですね。
素人判断は禁物だけど、診察してもらって大丈夫だったら、段々やり過ごせるようになるし、現に86歳まで楽しんでる例もここにありますから(^^;
勝手な長話でゴメンナサイ。
_ こばやし ― 2014/02/08 17:37
お返事ありがとうございました。美海さんのブログを見ることができてとても嬉しいです。
私は一人暮らしで、大学の音楽講師をしています。この時期は忙しく、今日やっとほっとできたところです。今日は珍しくあの後頭痛が少しあったので、おとなしくしていますが、美海さんのブログを読ませていただいて、なんだがホッと安らいでいます。どなたかが書いていらっしゃいましたが、素敵なお手本のような方に巡り合ったように感じています。ありがとうございました。
私は一人暮らしで、大学の音楽講師をしています。この時期は忙しく、今日やっとほっとできたところです。今日は珍しくあの後頭痛が少しあったので、おとなしくしていますが、美海さんのブログを読ませていただいて、なんだがホッと安らいでいます。どなたかが書いていらっしゃいましたが、素敵なお手本のような方に巡り合ったように感じています。ありがとうございました。
_ 美海 ― 2014/02/08 18:22
こばやしさん
ご丁寧に有難うございます。
現役で素敵なお仕事なさってるのですね!
尊敬しちゃいます。
ほんの少しは私でもお役に立てたかなって嬉しかったです。
どうぞ お暇な折にお遊びにいらしてくださいませ。
ご丁寧に有難うございます。
現役で素敵なお仕事なさってるのですね!
尊敬しちゃいます。
ほんの少しは私でもお役に立てたかなって嬉しかったです。
どうぞ お暇な折にお遊びにいらしてくださいませ。
_ 中川 ― 2014/04/19 21:27
一年前の7月に家でテレビを見ている時、目の中心から見えなくなり、金色のギザギザの輪が見えパニックにこの間も同じ症状が出ました。ショックでそれでなくてもたび襲ってくる 頭位性めまいにも悩まされているのに、一生不安を抱えて生きて行くのかと思うと、怖いです
_ 美海 ― 2014/04/20 09:31
中川さん
ご心情解るような気がします。
「頭位性めまい」ってよく知らないのですが、まだ20歳代の頃に酷いめまいに襲われたのがパニック障碍(当時には無かった病名)の引き金になりました。数年で治りましたが。
閃輝暗点は50歳過ぎてからです。
楽天的に見えて結構神経質みたい。
信頼出来るお医者さんに検査して頂いて詳しい診断の結果を伺って納得。
症状が出ても30分我慢すれば治る経験を重ねているうちに症状も軽くなり回数が減り、最近は忘れています。
参考になれば幸いですが、素人判断は禁物、信頼出来るお医者さんの診断してもらったら、あとはだんだんと良くなりましたぁ!
ご心情解るような気がします。
「頭位性めまい」ってよく知らないのですが、まだ20歳代の頃に酷いめまいに襲われたのがパニック障碍(当時には無かった病名)の引き金になりました。数年で治りましたが。
閃輝暗点は50歳過ぎてからです。
楽天的に見えて結構神経質みたい。
信頼出来るお医者さんに検査して頂いて詳しい診断の結果を伺って納得。
症状が出ても30分我慢すれば治る経験を重ねているうちに症状も軽くなり回数が減り、最近は忘れています。
参考になれば幸いですが、素人判断は禁物、信頼出来るお医者さんの診断してもらったら、あとはだんだんと良くなりましたぁ!
_ 中川 ― 2014/04/20 11:49
気持ちがとても楽になりました。ありがとうごさいました。私も回りから神経質だと言われていました。性格と関係あるのでしょうか?
_ 今日から閃輝暗点 ― 2014/08/15 23:27
もう大分前の書き込みのようですが、せっかく辿り着きましたのでコメントをさせて頂きます。
今日突然仕事中に「閃輝暗点さん」にお目にかかりました。
20代後半の女性です。
パソコンと睨めっこをしておりましたところ、視界中心に突然現れた小さなギザギザ。
初めは気のせいかと思いましたが全くもって気のせいではないギザギザっぷり。
片目を閉じても両目を閉じてもひたすらギザギザ。
「目じゃなくて脳みそが原因かな…それにしてもキレイな三日月。」なんて一瞬思ってしまいましたが、なにせパソコンの字が読めない…
あろうことかどんどん巨大化するギザギザ。
冷静を装って仕事し続けた自分にビックリしましたが、30分すると急に視界の外へ消えて行きさよならギザギザ。
その直後に頭痛と吐き気…
慌てて胃薬を飲み仕事を終えて帰宅。今思えば鎮痛剤を飲むべきだったんですね(笑)
昼間のギザギザは一体何だったんだと思い早速インターネット。
見事にWikipediaの閃輝暗点の症状と一致。一安心。
調べるうちに美海さんの「気がつけば82歳」に辿り着き更に一安心。
不安が少し解消されました!!
でもなんだか閃輝暗点さんとは長いお付き合いになりそう?ですね…これ一回きりってことは無いのでしょうか…
はっ!!…長文失礼致しました(汗)
とりあえず今日は安心して眠れそうです。ありがとうございました!!
今日突然仕事中に「閃輝暗点さん」にお目にかかりました。
20代後半の女性です。
パソコンと睨めっこをしておりましたところ、視界中心に突然現れた小さなギザギザ。
初めは気のせいかと思いましたが全くもって気のせいではないギザギザっぷり。
片目を閉じても両目を閉じてもひたすらギザギザ。
「目じゃなくて脳みそが原因かな…それにしてもキレイな三日月。」なんて一瞬思ってしまいましたが、なにせパソコンの字が読めない…
あろうことかどんどん巨大化するギザギザ。
冷静を装って仕事し続けた自分にビックリしましたが、30分すると急に視界の外へ消えて行きさよならギザギザ。
その直後に頭痛と吐き気…
慌てて胃薬を飲み仕事を終えて帰宅。今思えば鎮痛剤を飲むべきだったんですね(笑)
昼間のギザギザは一体何だったんだと思い早速インターネット。
見事にWikipediaの閃輝暗点の症状と一致。一安心。
調べるうちに美海さんの「気がつけば82歳」に辿り着き更に一安心。
不安が少し解消されました!!
でもなんだか閃輝暗点さんとは長いお付き合いになりそう?ですね…これ一回きりってことは無いのでしょうか…
はっ!!…長文失礼致しました(汗)
とりあえず今日は安心して眠れそうです。ありがとうございました!!
_ 美海 ― 2014/08/16 19:00
今日から閃輝暗点!
大変な経験されましたね!
さぞ驚かれたことでしょう。
でも冷静な対応にお強いなって感心しました。
昔のことですが大学受験前の知人が酷い閃輝暗点症状を何度か起こして、若いせいか頭痛も激しかったのに、大学に入学して以降は起こらなくなったそうです。
私は50歳過ぎてから。思い返せば結構ストレスが有りました。
責任の無いこの歳になったら何時の間にか起こらなくなってましたぁ。
この病気、信頼出来るお医者さんに診断してもらったら、苦しくて厭な症状だけどチョット我慢すれば必ず直るのが救いです。
それと歳取る程に耐えられる程度になるし対処も馴れて来て気が付いたら起こらなくなってたりして(^^;
あくまで私の体験ですけれど。
気が向かれたらお話にいらしてくださいね。
大変な経験されましたね!
さぞ驚かれたことでしょう。
でも冷静な対応にお強いなって感心しました。
昔のことですが大学受験前の知人が酷い閃輝暗点症状を何度か起こして、若いせいか頭痛も激しかったのに、大学に入学して以降は起こらなくなったそうです。
私は50歳過ぎてから。思い返せば結構ストレスが有りました。
責任の無いこの歳になったら何時の間にか起こらなくなってましたぁ。
この病気、信頼出来るお医者さんに診断してもらったら、苦しくて厭な症状だけどチョット我慢すれば必ず直るのが救いです。
それと歳取る程に耐えられる程度になるし対処も馴れて来て気が付いたら起こらなくなってたりして(^^;
あくまで私の体験ですけれど。
気が向かれたらお話にいらしてくださいね。
_ 大湾節子 ― 2014/12/13 12:55
初めまして。
ロス・アンジェルス在住の大湾節子です。
この症状は度々出てきましたが、名前を調べたのは初めてです。
今日は特にひどく、まるでカラー映画を見ているようでした。
4月から、炭水化物を減らしで、アーモンドナッツ、プラム、をたくさん食べるようにしました。
昨日はたくさん赤ワインを入れた料理をしました。
今日初めて、日本語と英語の病名が分かったので調べてみたところ、次の食べ物も要因になると書いてありました。
ストレスだけでなく、食餌にも気をつけたほうがいいとわかりました。
食品は:
チョコレート、
チーズ、
赤ワインやその他の酒類、
みかんなどの柑橘類、
バナナ、
アボカド、
干しぶどう、
プラム、
人工甘味料、
アイスクリーム、
冷たい食べ物、
味の素、
保存剤など。
知らないで、今まで上の食べ物をたくさん食べていましたから、これから気をつけることにします。
ロス・アンジェルス在住の大湾節子です。
この症状は度々出てきましたが、名前を調べたのは初めてです。
今日は特にひどく、まるでカラー映画を見ているようでした。
4月から、炭水化物を減らしで、アーモンドナッツ、プラム、をたくさん食べるようにしました。
昨日はたくさん赤ワインを入れた料理をしました。
今日初めて、日本語と英語の病名が分かったので調べてみたところ、次の食べ物も要因になると書いてありました。
ストレスだけでなく、食餌にも気をつけたほうがいいとわかりました。
食品は:
チョコレート、
チーズ、
赤ワインやその他の酒類、
みかんなどの柑橘類、
バナナ、
アボカド、
干しぶどう、
プラム、
人工甘味料、
アイスクリーム、
冷たい食べ物、
味の素、
保存剤など。
知らないで、今まで上の食べ物をたくさん食べていましたから、これから気をつけることにします。
_ 美海 ― 2014/12/13 17:36
大湾節子さん 初めまして!
ロス・アンジェルスからようこそ!
この症状って心配ないと診断されても不愉快、不安で堪らないですよね。
私は50歳過ぎからでしたが、今は加齢と仕事などから遠ざかったせいか段々症状が軽くなり最近では殆ど出なくなりました。
でも眼科には今も定期的に検診してもらっています。
いけない食品イッパイ有るのですね。
身体に良いと思い込んでいたものも多くてとても参考になりました。
有り難うございました!
何気なくこの症状の事を書いて、同じ体験をされてる方からのコメントを多く頂いて驚きました。
コメント数は50通限定ですのでもし書き込めなくなったら最近の記事に(内容関係なく)書いてくださると有り難いです。
早く症状が快方に向かわれますように!!
ロス・アンジェルスからようこそ!
この症状って心配ないと診断されても不愉快、不安で堪らないですよね。
私は50歳過ぎからでしたが、今は加齢と仕事などから遠ざかったせいか段々症状が軽くなり最近では殆ど出なくなりました。
でも眼科には今も定期的に検診してもらっています。
いけない食品イッパイ有るのですね。
身体に良いと思い込んでいたものも多くてとても参考になりました。
有り難うございました!
何気なくこの症状の事を書いて、同じ体験をされてる方からのコメントを多く頂いて驚きました。
コメント数は50通限定ですのでもし書き込めなくなったら最近の記事に(内容関係なく)書いてくださると有り難いです。
早く症状が快方に向かわれますように!!
_ みるく ― 2015/08/12 00:20
はじめまして。 しかもかなり前の日記ですが閃輝暗転で調べたら見つけました。 3週間前に初めてなりました。 びびり、一昨日 脳ドック行き24日に結果です。お医者さんには携帯のやり過ぎ!と言われました。パソコン無いので仕方ないんですけどゲームは控えます。
早くこちらのブログにたどり着けば良かったです。
早くこちらのブログにたどり着けば良かったです。
_ 美海 ― 2015/08/12 16:20
みるくさん はじめまして!
初めて経験されてさぞ驚かれご心配でしたでしょう。
随分昔になりますがほんとショックでした。
皆さまに伺うと若い時ほど真っ暗になったり酷い頭痛らしいです。
私も今も疲れた時など時々起こりますがごく軽くて20分くらいで収まります。でも必ずその後では眼科へ(^^)
脳ドックに行かれたのなら安心ですよね。
結果の好いことを信じながら〜☆
これをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします!
50通限定なのでもしここが駄目でしたら最近の所に、関係なくても大丈夫です。
初めて経験されてさぞ驚かれご心配でしたでしょう。
随分昔になりますがほんとショックでした。
皆さまに伺うと若い時ほど真っ暗になったり酷い頭痛らしいです。
私も今も疲れた時など時々起こりますがごく軽くて20分くらいで収まります。でも必ずその後では眼科へ(^^)
脳ドックに行かれたのなら安心ですよね。
結果の好いことを信じながら〜☆
これをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします!
50通限定なのでもしここが駄目でしたら最近の所に、関係なくても大丈夫です。
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。
突然のギザギザの光に、
真っ暗な中の閃光ですか!?
最初に襲われた時の恐怖感!
想像をゼッしますぅ。
ワタシもネットで調べてみました。
「なぜか負けず嫌いできちょうめんな努力家タイプの
若い女性に多い」とか、、、
ナルホド! 美海さんは、そのタイプで、??んだ。
さらに「加齢とともに改善される」とも、、、
ヤッパリ! 美海さんは??んだ。
(シツコクテ、ごめんなさい)
でも、五月蝿いと思われても、笑われても、
何かあったら、医院に駆け込むのは賢明
だと思いますよ~ぉ。
笑い話で済めは、イーじゃないですかぁ。
御身お大切に、、、