昭和16年12月8日2009/12/08

夕日 やがて長く暗い夜

太平洋戦争始まる。
女学校2年生になっていた私は朝2階から降りた途端にお茶の間のラジオから上ずったアナウンサーの声が飛び込んだ。
米国と戦闘状態に入った、真珠湾を攻撃して何隻もの軍艦を撃沈した事を正確な言葉は忘れたが何度も繰り返し、その間に軍歌が流れた。
父は複雑な表情で「まさかなあ この間ゴルフの仲間と今年中に日米開戦有るかを賭けて、無いと思ったから有るほうにしたのだが・・・」と不謹慎なことを言った。 先の事を考えての不安を隠していたのではないか。
一番亢奮していたのは中学5年生の兄だった。ラジオの新しいニュースを聞き逃すまいと二階の自室との間を何度も往復していた。 3年後学徒出陣することになるとは予想してなかっただろう。

華々しい戦果と勇ましい軍歌に何となく高揚した気分で登校した。 教室ではグループごとに集まってその話しで持ち切りだった。 
私は親友と二人、校舎の裏庭の芝生に座って柔らかな日射しを浴びながら今朝聞いたラジオの内容を思い返していた。 ずっーっと黙っていた彼女がポツンと「朝から軍歌ばっかり 変なの」と呟いた。 いつもにこにこして穏やかな彼女の言葉に驚いた。
何も解らず上ずっていた私の気分もその一言で現実に引き戻され、これからどうなって行くのだろうと微かな不安が生まれた。

でも、そういうことを絶対に口に出せる世の中ではない。
心の底からお国のためと奮い立った人も大勢いたと思う。
日本が貧しくそこまで追いつめられていたのも事実だ。(あとから考えればそれまでに幾つかの選択肢は有ったと思うが)

彼女の父親は祖父を継いで商社マンだったが学究肌の方で世界の事情にも通じていらしたようだ。 そういう雰囲気が彼女の独り言にでたのだろう。

女学校2年生に深い事が解る訳もなく悲惨な戦争の暗闇の始まった昭和16年12月8日だった。

コメント

_ タマ ― 2009/12/08 11:26

初めてコメントさせて頂きます。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

美海さんのエントリーを見て時代のギャップを感じてハッとしたり、人間関係の話をおもしろく読んだり、逆にせつなくなったりして、いろいろ楽しませて頂いています。

これからも是非、無理のない範囲で楽しませてください。

寒くなって来ましたのでお体に気をつけて。

_ 美海 ― 2009/12/08 14:54

タマさん 初めまして! 美海(みみ)です。

匿名の気やすさでありのままの自分さらけだしてます。
時代のギャップ発見してくださると嬉しい 、
私も違う世代の方々の感じ方、考えを伺いたいです。

どうぞ これからも宜しくお願いします。

_ カトレア ― 2009/12/09 09:31

  【昭和16年12月8日】⇔【夕日. やがて長く暗い夜】
    華麗な戦果(真珠湾) の後の↑暗い敗戦

ハ! ハックシ~ョン ( PC机の部屋は寒いッ!)   今日は(?) 早々に退散を。
ミー君~ excuse・me    亦、あとで, ね! (-。-)

_ 美海 ― 2009/12/09 10:21

グスン グスン
( PC机の部屋は寒いッ!)
我が家もご同様ーー)

エアコン好きじゃないんだよ

_ カトレア ― 2009/12/09 15:48

> エアコン,好きじゃないんだよ
~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~
ミー君と 亦,しっかりと、おテテ.繋いじゃったぁ~ ワァ~イ!  元祖.ウォームビズ・クールビズ 励行者だぞ!^^

来客(←本物の!^^) の有る時のみ。(年に数回程度かな!?) 古物ゆえ,ご飯ばかり食べて、ちっとも働かないエアコンめ!。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック