気がつけば822009/06/17

5月連休の最後の日が82回目の誕生日だった。 

私も含めて 知人の多くの本音は
 
 ”ああ 30代に突入!” 

 ”いやだあ  40歳なんて”

 ”人生50年!”

 ”還暦 感無量” 

 ”70歳まで生きると思わなかったなぁ”

などなどの感慨を抱きながら誕生日を迎えてきた。

さすが80を超すと高齢者の自覚と両親姉兄より長生きしていること、
平穏無事な境遇や家族の温かさに感謝する。

戦後間もなく56歳で亡くなった父が晩年に「日々是好日」という言葉を
好み軸にして床の間に飾っていた心境が理解できる気がしてきた。
そう思いながらも同世代の友人と
 「80代になると体力も気力も衰えるよね」
とこぼしあうが、ほんとその歳になってみないと解らないことだ。

でもまだまだ楽しみはある。
今日はシニア向けのパソコン教室でwordでイラスト入りのメニューの
作り方を教わった。
60歳を機に始めたパソコンだが初めてWindows用のノートパソコンを
買い、戸惑うことが多いので広報の募集を見て申し込んだ。
生徒8名に先生お二人、教え方上手、お人柄も良くて楽しい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック